昨日はこびとのすみかで「じぶんのはなしをしよう」でした

思い付きからはじまった企画ですが、数か月のうちに第2回

今回も、時間いっぱいしゃべり通しでした(*´∀`*)

(写真を撮る余裕もないくらい。。。)

まずは各自でA4の用紙に結婚までの自分史を記入していきます

4等分した紙に、テーマを記入

今回は「家族」「就職」「進学」「恋愛」そして「初潮・からだのこと」としました

わたしはマインドマップ方式で記入

案の定、単語だけでもみるみる用紙が埋め尽くされていきます。。。

そして、自己紹介をかねて自分史を紹介していきます

他の人の話を聞いていると、そうそう、わたしもこんなことあった、って

また記入したいことができてきます

これ、個人でやってもいいんですけど、他の人に紹介するって作業がまたいいんです

一度広げた自分史を、伝えるために構成しようとすると、

どういう経験が自分の夢や思い、生きる力のベースになっていたのか、

自分で発見できるんです

参加された方からも以下のようなご感想をいただきました

今日は ありがとうございました🎵
今の夢や子どもが産まれてからの事は話す機会があっても結婚以前を話す事って 滅多になく、いい機会でした。
自分のしたい事 大切にしている事、大切にしている思いが 
掘り下げていくとやっぱり小さいときからの環境だったり教えだったりして、改めて 親やこれまで出会った方に感謝です。
是非 またご一緒させてください🎵

家のこと、子育てのこと、仕事のこと

自分以外の何かのために全力投球のお母さん

ときには自分のことに集中し、根っこの部分を掘り返し

これが自分なんだと、再確認することで

「ありがとう」が増えたら。。。

そんな思いで企画しています

これからも定期的に開催していく予定です

参加ご希望の方は「ひねもす、おんぶ。」のFacebookページをフォローするか

下記フォームよりお問い合わせください

お問い合わせ